サウナ 趣味

【SAUNA】初めてのサウナでもととのえるかどうか試してみた【初心者】

こんにちは、TKです。

 

空前のサウナブームで最近テレビでもサウナの番組を見たり、有名人などがサウナ好きを公言していたり、最近では「ととのう」という言葉を聞くことも多くなったかと思います。

僕も少し前から気になっていたので、初めてのサウナでも「ととのう」を感じることができるのかどうか試してみました。

今後、サウナに入ってみようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

初めてのサウナはここで

初めてのサウナは、千葉県千葉市蘇我にある「湯の郷 ほのか」に行ってきました。

「湯の郷 ほのか」はお風呂や岩盤浴、ボディケア・あかすり、食事もあり、休憩所では足を伸ばしてくつろげるリクライニングシートがたくさんあり、漫画やインターネットも楽しめることができて1日いても飽きないような施設でした。

 

僕は車で行ったのですが、アリオ蘇我のすぐ近くにあり、看板も大きく出ているので迷うこともなくたどり着けました。

また、蘇我駅西口から無料のシャトルバスも出ていてアクセスもとてもいいなと感じました。

 

「湯の郷 ほのか千葉蘇我店」サウナの基本情報

男湯と女湯で仕様が少し異なっており、女湯にはドライサウナの他に塩サウナもあります。

男湯⬇️

高温サウナ 温度92℃/収容人数:30人/段数:3段/ドライサウナ/対流式(ストーン)/TV有
水風呂 水温18℃/収容人数:8人/水風呂/水深40~60cm
ととのいスポット 内風呂:休憩椅子5席+ベンチ1台/外風呂(外気浴):休憩椅子3席+ベンチ1台

女湯⬇️

高温サウナ 温度91℃/収容人数:25人/段数:3段/ドライサウナ/対流式(ストーン)/TV有
塩サウナ 温度58℃/収容人数:8人/塩サウナ/対流式/ビート板使用のこと
水風呂 水温17.6℃/収容人数:20人/水風呂/水深60~80cm
ととのいスポット 内風呂:ベンチ1台/外風呂(外気浴):休憩椅子3席+ベンチ1台
また、土日限定にはなりますが、ロウリュのイベントもあるようです。

サウナへ

いよいよサウナに入ります。

初めてと言いつつサウナ室に入ること自体は初めてではありません。

何も知らなかった頃は、サウナに入って少し汗をかいたところで出てシャワーを浴びて終わり。という入り方をしていました。

今回は、サウナ室→水風呂→外気浴 という基本知識を入れて入りました。

サウナ初心者である僕の初めての入り方

  1. 頭、顔、体を普通に洗う
  2. 湯船に浸かる
  3. かけ湯をし、体の水滴をタオルで拭く
  4. サウナ用のお尻マットをゲット
  5. TVを見ながら10分程度サウナに入る
  6. かけ湯&かけ水
  7. 水風呂に1分〜1分半程度浸かる
  8. 体の水滴をタオルで拭く
  9. 椅子に座って3分〜5分くらい外気浴
  10. 3〜9を2セット

上記が僕の入り方でしたが、間違っていたり・マナーがなっていなかったらすいません。。

 

結果は

結果ですが、、頭がとてもすっきりとして何とも言えない気持ちよさを感じました!

「ととのう」ことができたのかな?

外の気温は9℃ほどでしたが、寒さも全く感じなかったしむしろ心地よい気温だと感じました。

 

まとめ

今回、初めてサウナに入りましたが「ととのう」ことができたと思います。

また入りたいと思ったし、今回は2セットだけでしたが、3セット4セットいってもよかったなと思いました。

サウナについての知識やマナーも増やして、自分に合ったサウナを極めていこうと思います。

 

今回は、以上です。

-サウナ, 趣味